最初に読みたい厳選5記事
おうちディズニーや新築スウェーデンハウスについて!

ディズニー再現料理・WDW新婚旅行・ミラコスタ結婚式(コロナで中止)を中心に、新築スウェーデンハウスについて記録しています!

大人気パークフード、ポークライスロールのレシピはこちら

男料理 〜手打ちうどん失敗編〜 薄力粉のみでコシのあるうどんを作りたい 妻に喜んで欲しい

スポンサーリンク
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ 男料理
dav
スポンサーリンク

何も予定がなくなった時、ずーっと家でぐだぐだしている時間って幸せですよね〜〜!

でも、そんな時、自分の食べたいものを作るのって意外と楽しかったりするし、それを家族で食べて喜んでくれるなんて、もっと幸せですよね〜(^ ^)

なお今は外出自粛期間。家で出来て、家族を喜ばせたい!と思ったので、

今回は男料理で手打ちうどんをやってみました。実は3回目ですが・・・笑

意外と簡単に作れる手打ちうどん。

でも失敗してしまって、、、今後に生かすために何を失敗したのかを記録しておきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ

目次

手打ちうどん

材料

ニップン ハート薄力小麦粉・・・・・・・・・・1750g

水(冬はぬるま湯)・・・・・・・・・・・・・・・787ml

食塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87g

打ち粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g

今回は2kgの小麦粉を用意したので、この分量になっています。

ちなみに1kgの小麦粉あたり

水:450   塩:50g

の加水割合で行いました。

今回はどうしても薄力小麦粉だけでコシのあるうどんを作りたかったので、色々調べた結果この配合になりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニップン 小麦粉 ハート 1kg
価格:225円(税込、送料別) (2020/4/5時点)

その他の物品は

ボウル、計量カップ、ざる、包丁、まな板、麺棒、ゴミ袋

です!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
準備するもの
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
準備するもの

生地作り

まずは食塩水を作ります。塩と水をしっかりと混ぜ合わせます。今回は少し涼しかったので、ぬるま湯を使いました!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
食塩水と小麦粉

食塩水を作ったら、ボウルに入れた小麦粉に食塩水を加えます。水分が均一に行きわたるようにするのがポイントです。

最初に半分ほど食塩水を入れ、ガーッと手早く混ぜ合わせます。満遍なくしっかり混ぜ合わせましょう!!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
ボウルが小さくて、しっかり混ざらず、、、この時点でやや失敗・・・

水を混ぜ合わせていくと生地が少しずつ黄色っぽくなってきます。ここで生地がびちゃびちゃにならないように気をつけてやっています。

ある程度混ぜ合わさったら、残りの食塩水を投入!底の方に残っている小麦粉をしっかりと混ぜわせます。

ボウルに入れた小麦粉がまとまったら、ボウルの中で数回こねて形を整えます。

するとこんな感じ

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
ボソボソでやや失敗か・・・

ところどころヒビがあったり、ボソボソのところが出てきてしまいました。

ここで手でこねていくことが多いと思いますが、私の場合は、なるべく強いコシを出すために最初から足踏みをしていきます!!

もちろん床を、これでもか!というくらい綺麗に拭いてから、ビニールの中に生地を入れて行きます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ

そこから足でビニールの上から踏んでいきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
足踏み

平べったくなったら四つ折りにまとめ、さらに足踏みを続けます。なるべくコシが出るようにこれをこの作業を10回弱繰り返します。笑

後半は踏んでも伸びにくくなってきますが、これでよし!!と思っています。。

10回ほど行ったら、生地を丸めて1つにします。

両手で奥にこねながら行います!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
まん丸

次はこの生地を寝かせます。

そのまま置いておくと乾燥してカピカピになってしまうので、ビニール袋に入れましょう。私は今回はジップロックに入れました。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
ねかし

寝かせるのは40〜1時間ほどが目安です。今回は1時間寝かせました。

で、ここから普通は中もみといって、軽く揉み直すのですが、今回の目標はコシを強くすること!!!笑

今回は再度足踏みを5回ほど行いました!!

そして再度30分ほど寝かせます。

さらに再度足踏みを5回ほど行い、再度30分ほど寝かせます。

こんな感じで私は足踏みとねかせを何度も繰り返してみました!!

終わるとこんな感じ!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
モチモチになってきました

指で押すと弾力があり、2/3位戻ってくるほどになりました。

そしたら軽く両手で軽くもみます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ

生地を伸ばす

ある程度この時点で弾力が出ました!!

そしたらテーブル、生地に軽く小麦粉を振りかけます。片栗粉でもいいみたいです!

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
小麦粉を打ち粉にしました

ここから力仕事との勝負!!コシは強くなってほしいけど、腰も痛くなるので強くなってほしい!!

すみません笑

最初は麺棒で軽く平らにしていきます。4方向に棒を押し当てながら伸ばしていきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
伸ばします
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
打ち粉しながら

軽く伸ばしたら、麺棒に巻きつけながら生地を伸ばしていきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ

これも体重をかけながら四方にまんべんなく伸ばしていきます!時々打ち粉をかけながら、繰り返していきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
厚さはちょっと揃わなかった・・・

だいたい厚さ3mmとなったらOK!!

端っこは薄く、中心は厚くなりやすいので注意してください!このままでは切るのに大きすぎるので、半分にカットしました。

切る作業をするとうどんがくっついてしまうので、打ち粉を多めにかけましょう。

そしたら生地をたたんで

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ

実際に切っていきます。普通の包丁で大丈夫でした!

この包丁を切るときの感触が気持ちいいんですよね笑

根気よく幅を合わせながら切っていきます。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
幅はまばら・・・

打ち粉を混ぜながら麺同士がくっつかないようにしておきましょう!!

これを少し怠り、大失敗してしまいました・・・・

全部切った後は、またジップロックに保存しました。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
×ぎゅうぎゅうでジップロック保存

ただ、これが間違いだった・・・・

数時間後、麺を茹でようとすると、、、

麺同士がくっついて固まってる・・・・

なんとか茹でてほぐそうとするも・・・

麺は短く切れ、ダマになってしまいました。

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
小麦粉の塊笑

麺自体は意外とコシがあり、ツルツルしていただけにもったいないことをした・・・・

今後、切った後の打ち粉はしっかりと混ぜ合わせるようにすること、切り終わった後、なるべく早く茹でるようにするように気をつけます!

私のうどんの一番好きな食べ方は

魚介釜たまうどん

手打ちうどん 男料理 薄力粉のみ
茅野屋の出汁うどん!!

私の超おすすめの食べ方!!

茅野屋の出汁ってありますよね?

あれって本当に美味しいんですよ。茅野屋の出汁を直接うどんにかけ、上から卵の黄身を垂らし完成!!茅野屋の出汁は絶対になくならないようにしています!!

これは本当に美味しいです!!

是非とも試してみてください!!

さて、次回手打ちうどんを作るときはしっかり注意して作りたいと思います!!

約2kg準備したのに失敗したので、、、うどん地獄が待っています。

買って食べるならここ→讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい

とりあえず明日のお弁当、焼うどん作ろー

失敗だけでは終わらない!次は成功させる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました