最初に読みたい厳選5記事
おうちディズニーや新築スウェーデンハウスについて!

ディズニー再現料理・WDW新婚旅行・ミラコスタ結婚式(コロナで中止)を中心に、新築スウェーデンハウスについて記録しています!

大人気パークフード、ポークライスロールのレシピはこちら

[2020.3]おすすめのうまい牛タン 心の声&口コミ&レビュー 〜たんや 善治郎〜 @宮城県仙台市 一人で孤独のグルメ

スポンサーリンク
たんや 善治郎 仙台 牛タン オトコ旅
たんや 善治郎 仙台 牛タン
スポンサーリンク

焼肉屋さんに行って最初に頼むもの、、、、、牛タン!!!!

牛を見たら最初に注目する部位、、、、、、牛タン!!

仙台に行けば当然の如く口にするもの、、、、牛タン!!

この世で1番大好きなもの、、、、、牛タン!!

という方!!

仙台で美味しい牛タン食べてみたらどうですか!!

私が仙台で悩みに悩んで行った名店がこちら!!

たんや 善治郎 駅前本店

今回はこちらのお店を紹介します。

新型コロナウイルスのせいで今は行きにくいですが、2020年5月27日より営業を再開しているようです。感染拡大防止を徹底していくようにしましょう。

目次

 おすすめの仙台牛タン たんや 善治郎 駅前本店

仙台 たんや 善治郎 駅前本店
正面

住所

・宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 3F
  アクセス:JR仙台駅西口から徒歩2分

営業時間

午前11:00~午後11:00(L.O. 午後10:30)

定休日

1月1日

電話

022-723-1877

支払い

可(VISA、MASTER、JCB)

カウンター席あり、お座敷あり、掘りごたつあり

食べログ

食べログの点数で3.58

ここから私の心の声と情景を交えて記録します笑

心の声 「迷ったけどここでよかった・・・」

「さて、夜も遅くなったし、仙台にいるなら牛タンを食べようかなー。なんかどこも同じような感じだな・・・・。とりあえず関東でも食べられるチェーン店はやめよう!!どこかないかなー・・」

と探していると、、

たんや 善治郎 駅前本店

のお店が目に飛び込んできました。

私はお店に入る前に必ずお店のこだわりをチェックします!!

お店のこだわり

全ての仕込みを職人の手で行っている

粉挽き塩を手振りしている

牛タンを炭火を使った強火で一気に火を通す

牛タンの霜や筋を確認しながら、職人に手で丁寧に切り込みを入れる

これらが善治郎で打ち出している強み!!こだわりです。

これらを確認し、、、

「ふむふむ、、、確かに美味しそうだ!!しかもこの店の味付けは塩味一択。牛タンに塩という最高の組み合わせて食したい!!」

と思い、この店に行くことを決意!!

メニュー

仙台 たんや 善治郎 駅前本店
メニュー1
仙台 たんや 善治郎 駅前本店 メニュー
メニュー2
仙台 たんや 善治郎 駅前本店 メニュー
メニュー3

メニューの品数も豊富です。

「メニューも結構あるなー・・・。ん〜どれにしようか。でもなービールも飲みたいしな〜」

「ひとまず王道の定食かな、、、それからビールとおつまみを入ってから考えよう。」

いざ、入店!!!

仙台 たんや 善治郎 駅前本店 
店内

テーブル席、カウンター、掘りごたつ。

店内はまぁまぁ混雑。

「へぇー、結構遅くなっても人、入ってるんだ。」

ここでメニューを再確認します。

「予定通り、定食とビールと・・・・・」

たん辛味ユッケ風

を注文!!これにしたのは、なんか、これが美味しいと遠い記憶の中で聞いたことがあったから!

「なんてビールと合いそうなんだ!!」と思いつつ、注文しました。

周りを見渡すと、仕事終わりのサラリーマン、旅行で来ていそうな若者もいます。

残念なのは、

店内は喫煙席ということです。

隣の若者はスパスパしていたので煙かった。。。。。

「せっかくのいいお肉に匂いが台無しだ、、、外で吸ってこいよ!!!!!」

とは言えないので、顔を覆いながら我慢、、、ちーん←弱い

実食

そしてついに!!

仙台 たんや 善治郎 駅前本店 定食
定食 3枚6切

注文したのは

牛たん定食 3枚6切  1500円(税別)

定食は「とろろ」か「サラダ」を選ぶことができます。

また「麦めし」が1杯おかわり無料です!!

初見、、

「なんじゃこの牛タンの輝き!!思っていたよりも厚切り!横に座る漬物の食感も楽しめそうだ!!」

と考えながら、

仙台 たんや 善治郎 駅前本店 たん辛味

奥にあるのが

たん辛味ユッケ風  480円(税別)

です!!

卵がのっているので、ごちゃごちゃにかき混ぜて食します。

「さてさて、やっと食べる準備ができた。隣のタバコ臭もほとんどなくなったし、存分に食べられるぞー!!!」

まずは、牛タンから。1切をパクリ。

「・・・んー!!うまい!!しつこくない塩味に包まれる牛タンの旨味。噛むほどに塩味が甘味に変わり、白いご飯が欲しくなる!!」

「飲み込むのがもったいないほどに柔らかい牛タン!出来るだけ長く味・食感を楽しみたい!!」

と思いつつも、ここでビールを1杯・・・

「くぁーーーー!!染みるーー!!笑」

まじでこう思いました!笑

「うますぎる牛タンを口にほおばり、それを贅沢にも喉に流し込む、なんて最高なんだ。。」

冷たいビールを飲んだ後には数秒の放心状態、、、感動によるもの笑

「まだ楽しみはある。今度は漬物と一緒にいただこう!!・・・・ん??漬物じゃないものもなんかあるぞい。」

ペロリ

「辛っ!!なにこれ?ネギの味噌漬け??なんだこれー、うまいんですが笑」

最初は正直箸が進まなかったけど、食べ始めるとこれがまた止まらない!

「この辛さ、うまい!!牛タンと一緒に食べても不思議と味を邪魔せず、お互いの主張が伝わる!!未成年の主張のようだぜ!!!(意味わからない)」と心の中で感動しつつ食べ進めました。

「牛タンの楽しさはひとまずここで一旦休もう、さて次は、、、、たん辛味ユッケ風!!」

これもめちゃめちゃ楽しみでした!!

「見た目は確かに辛そうなソースにお肉ときゅうりが絡みついている。。。」

早速これも、実食!!!

「おーーーーー、牛タンって、ユッケ風で食べるとこんな食感なんだー。弾力はなく、いつも食べている牛タンとは違う。思ったよりあっさりしていて、食感的にはチャーシューだな。味付けはちょうどいい辛さだ。そこに生卵のまろやかさが加わり、辛さの中にもどこか優しい口溶けがあり、これもまたビールが進むぜー!!!」

という心の声笑

「でもまだ美味しいポイントがあった!!食べるほどに肉肉しく感じるのに、それをキュウリが和らげている!!笑 肉肉しさと辛さで少し飽きっぽい味になっていると思いきや、それをきゅうりのあっさりさと打ち消し合っている!!シャキッシャキッという感触も気持ちいいぜー!!!」

と思いながら食べ進める!!!

残りの牛タンもゆっくり味わいながら食べ

「漬物、、、安定の美味しさ涙」

最後のビールを飲み干します・・・・

しかーし!!ここで最後ではありません!!

残すは、牛テールスープ!!!

私にはスープは最後に飲む決まりがあります。笑

「こってり&あっさり&ビール」を味わった後に、スープを流し込みます。

「味付けは塩がメインのようだ。。。長ネギが意外と多いが、いい具合に匂い消しにもなっているのだろうか・・・。うん、美味しい。牛テールの食感も牛タンとは違う、全く別の食べ物だ。。。牛テールは2-3個がゴロッと、ネギはシャキッとしている。」

・・・・・

「ごちそうさまでした。。。。」

意外とお腹がいっぱいになりました。

あ、ここに来る前におにぎり食べちゃってたんだった。

次は空腹で来たいと思いました。

結構、ビールに合いそうなおつまみも沢山あります。それらを制覇するのも楽しそうですね(^ ^)

お土産

楽天などでは取り寄せも可能そうでしたよ〜〜〜

その他店舗

牛たん通り店

たんや善治郎 別館

たんや善治郎 立ち呑み処

北根店

多賀城店

長町モール店

泉タピオ店

牛たん焼肉 善治郎 多賀城駅店

全9店舗。全て宮城県内での店舗になります。

売店

売店もあります!

たんや善治郎 売店

たんや善治郎 直売店

その他店舗や売店も必見ですね!!

牛🐮牛🐂牛🐃牛🐄牛

また来たいなーまた来よう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました