最初に読みたい厳選5記事
おうちディズニーや新築スウェーデンハウスについて!

ディズニー再現料理・WDW新婚旅行・ミラコスタ結婚式(コロナで中止)を中心に、新築スウェーデンハウスについて記録しています!

大人気パークフード、ポークライスロールのレシピはこちら

[ダラス空港入国審査]フロリダディズニーの乗り継ぎに失敗しないために! 1日目③

スポンサーリンク
入国手続きの時 ウォルトディズニーワールド新婚旅行
sdr
スポンサーリンク

こんにちはー(^ ^)

前回までは

WDW乗り継ぎに失敗しないために!新婚旅行 〜ウォルト・ディズニー・ワールド〜 1日目 詳細 

WDW乗り継ぎに失敗しないために!機内とダラス空港まで 1日目 詳細②

の詳細を書いて行きました🙂

今回はその次の内容です。

ダラスフォートワース国際空港での入国手続き・審査方法

前回は飛行機を降り、トイレに寄るところまで書きました😊

そのあとの方法・流れについてです😀

自分達は、ESTA申請をしていたので、[Visa Waiver ESTA B1/B2 Visas]のレーンに行きます。右から2番目の紫のレーンですね🚗

ダラスフォートワース国際空港 入国審査の看板
入国手続きの時

ESTAというのは、アメリカ入国に際して必要なビザ免除プログラムのことです!!90日以下の観光などでは、この認証を受けなければなりません😦そしてそれは渡米日の72時間以上前に手続きなどを行っておかなければいけないのです!

まぁ旅行会社経由での申込みであれば、必ずと言っていいほど教えてくれますが、個人旅行の場合は十分注意が必要です!!🗽
これを、進むと、こんな感じで看板が出ています。

ESTAがある人の列

これは並んだ後に撮影したのですが、「ESTA」の表示がある列に並びます😋

そこに並ぶと混雑にもよりますが、20−30分ほどでたくさんの機械のある方にたどり着きます。そこで自分で機械を使って入力やら写真を撮るやらなんやらをして入国審査をします(表示に従えば大丈夫です(^ ^))。パスポートと搭乗券が必要です。夫婦など、2人くらいで一緒に機械の所に行っても大丈夫です(^。^)機械が空けば緑にランプが光るなど、初心者でも分かりやすかったですね^ ^

妻と一緒に入力すると、紙が出てきます。自分の顔写真が載った1枚の紙ですので、それを持って次の列に並びます。
私たちは審査官のいる窓口へと進む必要があります。窓口に行く時には2つルートがあり、そこに立ってる係員に出てきた紙を見せると、どちらに行くかを教えてくれますのでご安心を(^。^)
さて、問題はそこから

窓口を通過するためにさらに並んで待つのですが、それがめちゃめちゃ遅い!

入国審査
窓口の順番待ち


「え?こんなんで間に合うの?」となるくらい遅くて、列の途中から乗り継ぎ便に間に合わなそうな人が次々と交渉に行っています。

審査する方が、この人数に対して3人しかいなかったのです・・・・笑 日本人から見たら、海外クオリティと感じますよね笑
でも内心は実は焦っていて、「自分たちも大丈夫かなー?」と思っていました。

あまりに遅すぎて少し回りのざわめきを聞くと、私たちの便に乗ってきた人は先に通してくれるみたいだったのです。

この時点で機械を通してから40-50分近く経っており、すぐ係員に知らせると優先的に窓口を通してくれました。
本当にここでは焦りました。本来はここまで待つことはないとのことです・・・🐕

窓口では、
どこへ行くのか
何日間行くのか
2週間以内に中国へ行っていないか

を、聞かれました。簡単な英語だったのでなんとか返事が出来ました!右手の親指以外の指→右手の親指→左手の親指以外の指→左手の親指の順でスキャンし、その後顔写真の撮影を行いました。ここでも妻と同時に出来ましたよ(^。^)

急いで先に進むと、荷物のレーンがありました。
そこではコンベアーで自分の流れてくる荷物を受け取ります。

荷物を取った後は、その部屋では何もせず大丈夫。exitで出て、transfer/connecting/flightの表示に向かって進みます。

すると、こんな受付が出てきます。

ダラスフォートワース国際空港 
dav

ここの人に次の乗り継ぎ便を伝えると、搭乗口の番号と場所を教えてくれます

実際にはこのようなモノレールの地図をもらいます(^ ^)

ダラスフォートワース国際空港 モノレールの地図
ダラスフォートワース国際空港 モノレールの地図

そして、この受付に向かって右側に、再度荷物を預ける場所があります。この写真ではカウンターの奥です^ ^

乗り継ぎ 荷物受け渡し
ここでキャリーバッグを渡す!!

ここで荷物を渡したら先に進みます。

するとエレベーターをあがると、JTB係員の方が居ましたーーー、

あーーよかったーー安心感がどっと来ますよ笑

ひとまず今回はここまで!

ここの流れが分かるだけでも安心すると思います☺

次回はダラス・フォートワース国際空港からオーランド空港までの案内、方法です☺☺

では、さらば〜⊂((・x・))⊃

コメント

タイトルとURLをコピーしました