最初に読みたい厳選5記事
おうちディズニーや新築スウェーデンハウスについて!

ディズニー再現料理・WDW新婚旅行・ミラコスタ結婚式(コロナで中止)を中心に、新築スウェーデンハウスについて記録しています!

大人気パークフード、ポークライスロールのレシピはこちら

ディズニー料理を再現!「チャンドゥテール」@東京ディズニーシー アラビアンコースト 写真で解説!

スポンサーリンク
ディズニー再現料理
スポンサーリンク
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
ディズニーが7月1日から開園だって!!
ねー!
でも最初は人数制限して、前もってチケットを買った人だけみたいだよ。。
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
そうか、、、
まぁ結局密になるし、まだ控えておこうか。
あぁ〜ディズニーいきたいなぁ・・・

こんな感じのご家庭もあったのではないでしょうか。そう、私たちもそうです。

やっぱり家でディズニー気分を味わうのが安全で経済的!パン蒸し器や綿棒など、特別な器具が無くても大丈夫!

ということで、今回のディズニー再現料理は、チャンドゥテールです!

 

トゥーンタウンのおすすめ料理レシピはこちら!!

[ディズニー再現レシピ] スプリングロール/ピザ @東京ディズニーランド・トゥーンタウン 写真で料理解説!
東京ディズニーランドの再現レシピ、大人気スプリングロールです。ピザもエッグもどっちも大成功!!めちゃくちゃ美味しくできました!家で作ればディズニー気分になるし、意外と簡単!おうち時間をディズニーに使ってみてはどうですか(^^)

 

チャンドゥは、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに登場するトラです。チャンドゥテールは、このチャンドゥのしっぽをモチーフにした食べ物です✨

見た目も可愛くて美味しいパークフードになっています。楽しみですね!

さて、作り方です!出来るだけ詳細に写真で説明しますね⏬

 

目次

ディズニー再現料理 チャンドゥテール

具材 6人分

  • 鶏胸肉ミンチ 200g
  • 酒 大さじ1
  • にんにく 1片
  • 砂糖 小さじ2
  • 玉ねぎ 1/2個
  • コーン 1/2缶
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • 薄力粉 大さじ3
  • コンソメ 10g
  • お湯 50cc
  • 生クリーム50cc
  • 牛乳50cc
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 小さじ1/2
  • パルメザンチーズ大さじ2

生地 6人分

  • 薄力粉 150g
  • 強力粉 150g
  • 砂糖 50g
  • ドライイースト 5g
  • 牛乳 50cc
  • 水 100cc
  • 油 大さじ1
  • 塩 少々
  • 着色料 赤・黄・緑

 

具材

 

ディズニー再現料理 チャンドゥテール

1. 鶏胸肉に砂糖小さじ2、酒大さじ1を加えます。
2. [1]をしっかりと混ぜ合わせます。
3. 玉ねぎ1/2をみじん切りに切ります。
4. にんにく1片もみじん切りに切っておきます。
5. オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ、[4]のにんにくを加えます。
6. にんにくの香りが出てきたら、[3]のみじん切りした玉ねぎを加えます。
7. 玉ねぎがしんなりしたらバター大さじ1を加え、バターが玉ねぎ全体になじんだら薄力粉大さじ2を加えます。
8. しっかり混ぜ合わせ、透き通るまで中火で熱を加えていきます。焦げないように混ぜ続けておいた方がいいです。
9. [8]が透き通ったら[2]の鶏胸肉ミンチ、コーン1/2缶、コンソメ10g、お湯50ccを加えます。
10. 鶏胸肉のミンチを崩しながら炒めていきます。
11. 少しずつ生クリーム50cc、牛乳50ccを加えます。徐々にとろみがついてきます。

生クリームがない場合は牛乳100ccで全く構いません。

12. 塩小さじ1/2、こしょう1/2、パルメザンチーズ大さじ2を加えて味をととのえます。これで具材は完成です。この時点で具材がめちゃめちゃ美味しそうです!!!

生地

さて次は生地作りです。

上に示した記事の材料は、チャンドゥテールの全ての分量になります。チャンドゥテールにはオレンジのしっぽに黒のしましま模様があり、オレンジの生地の分量は上記分量の4/5黒の生地の分量は上記分量の1/5の量で作ることになります。その上で進めていきます。

1. 薄力粉120g、強力粉120g、砂糖24g、ドライイースト4g、牛乳40g、油大さじ1を混ぜ合わせてこねていきます。

薄力粉と強力粉を同分量で混ぜ合わせると中力粉になります。そのため300gの中力粉でも代用できます。

2. この段階で着色料を使って生地に色を着けていきます。オレンジ色の着色料を水80ccに溶いて色を着け、それを軽くこねた[1]に混ぜ合わせ、しっかりこねていきます。
  • オレンジ = 赤 + 黄色 で出来ます。上記水の分量に赤2滴・黄色1滴でやりました。思っているより濃い色にするといいです。
3. しっかりこねると、このようになります。水を着色した時よりもやや薄くなりますよね。なので、ちょっと濃いめに着色しても大丈夫です。
4. 次は黒の生地を作ります。[1]、[2]と同様の過程を繰り返しますが、着色を黒色にします。薄力粉30g、強力粉30g、砂糖6g、ドライイースト1g、牛乳10g、油小さじ1を混ぜ合わせ、水20ccに着色料を加える形になります。
  • 黒 = 赤 + 緑 で出来ます。着色料の分量は赤1滴、緑1滴です。この着色だとわずかに緑っぽい黒色になりますが、本物のチャンドゥテールも真っ黒というわけではありません。そのため、黒単体の着色料を使用するよりも、この分量の方が色味は近づきます。
5. [3]、[4]をしっかりこねると、このように生地を丸めます。このようになります!
6. [5]の2つの生地を、ジップロックもしくはラップで包みます。この状態で1時間置いておきます(1次発酵)。生地が空気に触れて乾燥しないように注意してください。

1次発酵の専門的な詳細はこちらを参考にしました。

 

7. [6]を1時間ほど経過させると、このようにどちらの生地もふっくらと大きく膨らんできます。いい感じに膨らんできました✨
8. オレンジの生地を6個に分けます(写真ではオレンジは4個です)。黒色の生地は丸めたままの状態で置きます。この状態で乾いた布を上から被せ、さらにその上から絞ったふきんを乗せて30分置きます。
9. 30分置いたら、オレンジの生地を薄く長方形に伸ばします。また黒の生地は少しだけ取り、同様に薄く長方形に伸ばします。
チャンドゥテールは1つのオレンジ生地に対して5つの黒模様がついています。そのため厳密に言えば
6個(オレンジ生地) × 5個(1つあたりの黒模様の数) = 30個
の小さい黒模様が合計として必要になります。だいたい写真にある黒い生地の量が1/30なので、分からなければこのくらいの量にすればOK!!
10. [9]で長方形に伸ばしたオレンジの生地に[完成した具材]を適量のせます。のせたら包み込むようにしながら、チャンドゥテールのしっぽの形にしていきましょう。
11. [9]で伸ばした黒い生地を[10]につけていきます。黒い模様の部分はここです!
12. これを6個作っていきます。異様な光景ですね笑

この状態でまた30分ほど置いておきます(2次発酵)。2次発酵についての専門的な詳細はこちらを参考にしました。私は1次発酵と同様に、この状態で乾いた布を上から被せ、さらにその上から絞ったふきんを乗せました。

13. 30分経過したら次は蒸していきます。家には蒸し器がないので、家にあるもので代用します!でも簡単!用意するのは底の深いフライパン耐熱容器です!まずはこの2つを準備してよく洗っておきましょう!私はミッキーの小さい陶器の入れ物にしました!
14. 耐熱容器をフライパンの中心に置き、水を耐熱容器が沈まない程度まで入れます。
15. この陶器の上にお皿に置いたチャンドゥテールを乗せます。水が沸騰したら、蓋をして15分蒸します。
16. 15分経ったらパンがしっかり蒸されているか触って確認してください。熱いので気をつけて!
17. 生地がしっかりしていたら完成ー!!
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
なにこれめちゃめちゃ美味しいじゃん!

チャンドゥテール可愛いー!!

家族にも評判の見た目・味になりました!しかもチャンドゥテールを何個も食べられるという贅沢!笑

チャンドゥテールの中身はチホワイトソースがベースのチキンクリーム、しっかりとまろやかに仕上がっています。コーンの存在感もしっかりと感じられ、具材だけでも美味しく食べられます。

着色料について

  • 着色料を用意する時は、市販では種類が限られています。5つくらいスーパーを回っても全ての店で赤・黄・緑の3種類のみでした。そのため、この3種類で出来るように考えてみました!

 

ポークライスロールも実はお家でできちゃいますよ〜!!

[ディズニー再現レシピ] ポークライスロール @東京ディズニーランド・シー 〜写真でディズニーフードを解説〜
ディズニー再現レシピとしてポークライスロールを作りました。みんな大好きディズニーフード!そろそろディズニーランドも行く機会も増えて来そうですが、まだ心配な方は家で作って気分だけでも味わっちゃいましょう!昼食やおやつに家族に内緒で作ってみても喜ばれるかも・・・!

 

ポイント・注意点

ポイントは、着色の濃さ、しっぽの形作りでした。

着色はちょっと濃いくらいがちょうどいいので、思い切って着色料を入れちゃいましょう!ちなみに、イースターの時期には黒模様ではなくピンク模様のチャンドゥテールになります✨色の調整が可能な方は、ピンク色にしてみるのもめちゃめちゃ可愛くなると思いますよ✨

しっぽの形作りに関しては、最初に具材を包み円柱状にしてからカーブをつけるとうまくいきました!そのため、裏側はちょっとガサツになりがちですが、見える部分がしっかりしていれば十分かと思います。黒模様のパンは締め付けすぎず、オレンジの生地にそっと貼り付けるようにするだけで十分です。

 

最後に

その他にも東京ディズニーシー・ユカタンベースキャンプの料理も作ってみたので、これでディズニーシーの気分はバッチリ!ぜひ参考にしてください!

 

[ディズニー再現レシピ] ハンバーグBBQデミグラスソース、チキンのトマトクリーム煮、ライス添え @東京ディズニーシー・ユカタンベースキャンプ 料理を紹介
ディズニー再現!今回は東京ディズニーシー、ユカタンベースキャンプのシェフのおすすめセットのハンバーグBBQデミグラスソース、チキンのトマトクリーム煮、ライス添えのディズニー再現レシピです。おうちディズニーをぜひ楽しみましょう。

 

ディズニー再開になりますが、まだまだおうちでディズニーを味わいたい方もいると思います。

お家で時間があれば、家族のために作ってみてはいかがでしょうか。いつも料理をしてくれるご家族に感謝の気持ちを込めて・・・きっと喜んでくれますよ💫

新型コロナウイルスの感染に注意してお過ごしください!

では。

🌟Disney Magic Moments⭐️

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました