最初に読みたい厳選5記事
おうちディズニーや新築スウェーデンハウスについて!

ディズニー再現料理・WDW新婚旅行・ミラコスタ結婚式(コロナで中止)を中心に、新築スウェーデンハウスについて記録しています!

大人気パークフード、ポークライスロールのレシピはこちら

[写真あり] 清潔&スッキリ!カビさよなら!お風呂の掃除しやすさはマグネットとスペースアイディアが大事!

スポンサーリンク
[写真あり] 清潔&スッキリ!カビさよなら!お風呂の掃除しやすさはマグネットとスペースアイディアが大事! 新築スウェーデンハウス
スポンサーリンク
ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
見に来てくださりありがとうございます!!

 

目次

はじめに

銭湯などに行くと、清潔かどうかって結構気になりませんか?笑

 

当然、自宅でもお風呂を清潔に保つことってめちゃくちゃ大事だと思うのですが・・・

ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
自分でお風呂を綺麗に保っていくのって大変・・・めんどくさい・・・

 

と思うのではないかと思います。

 

今までは実家で両親が掃除してくれる or アパートだから多少汚れてもまああまり気にならない

と考えていたのですが、、、

 

いざスウェーデンハウスを契約して、自分たちの家を持つとなると、

ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ

どうしても綺麗にしておきたい!

と思うものです。

 

よって今回は、我が家のお風呂で採用しないで良かったと思ったものを紹介しようと思います。

スウェーデンハウスだから」という理由ではないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです!!

 

この動画はYoutubeにもあげているので、よろしければ見てください!

 

ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
他にもYoutube・ブログで色々スウェーデンハウスについて発信しているのでぜひ見て頂き、チャンネル登録してください★

 

気密性能・断熱性能に関連する、我が家の具体的なC値・Q値・UA値については別の記事・動画にまとめてあります!

 

結論:5つのポイントに集約!

私が気を付けた5つのポイント!

  • テーブルを付けなかった
  • シャンプーなどを置く棚を付けなかった
  • 蓋を壁掛けにした
  • お風呂のマットや椅子を撤去した
  • 鏡を付けなかった

 

です!

 

お風呂場って水を使うところなので、カビとか汚れとかが結構気になる部分の1つかなぁと思います!

その中で、「いかに汚れづらいか」「水が溜まりにくいか」というところを中心に考えました!

 

ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
では1つずつ見ていきましょう!

 

お風呂場は落ち着けるような場所にしたかったので、壁は緑を一面だけつけて外は白で統一しています🛀

① お風呂のテーブルを付けなかった

1つ目は、本来だったらここにあるお風呂場のテーブルのような台を付けなかったことです。
前のアパートでは台がついてたんですけどほぼ使わずに経過しました笑
それなのに結構水垢が残ったり裏面が汚れたり場所が狭くなる1つの要因だったり・・・
私にとっては結構邪魔な存在でした。
ただここのお風呂場を買うときに、その台を無くす方がお金がかかるパターンもあります。まさに我が家がそうでした。
我が家の場合は、台のみを無くすのに、約10万円くらいかかりました。
台があると、掃除が少しやりづらかったり、台の裏側も掃除しづらかったりするので、
台をむしろ無くすのにお金がかかるのはなんか悔しい気持ちもありましたが、、、笑
掃除のめんどくささ、清潔さとかを考えて思い切ってなくしました!

② シャンプーなどを置く棚を付けなかった

2つ目はシャンプーとかボディーソープとかコンディショナーを置く隅につける棚をなくしたことです。

 

ここも同様に、やはり汚れやすかったり水が溜まりやすくなるので、このようなマグネットでつけられるものを採用しています。

 

これに関しては元々考えていて、お風呂場の壁ってほとんどがマグネットが利用可能なんですよね!

 

マグネットなら半永久的に使えるし絶対採用したいと思っていました。

 

この水切りワイパーも、お風呂に入った後に天井や壁、浴室の水を切ってきれいにするために使うのですが、それも壁にくっつけられるので乾燥しやすくなってるかなと思います!

 

 

このシャンプーの容器は壁に貼ったままでもそのまま押せるのでめちゃめちゃ便利ですよ。

この類の容器って、

・本当に壁にくっついたまま押してシャンプーが出てくるのか?

・プッシュすると壁から落っこちちゃうんじゃないの?

不安に思う方が多いと思います(私がそうで調べまくりました。。)

結果、この容器は最強!!

 

 

プッシュしても全く壁から落ちることなく使うことが出来ています!!柄はほとんどありませんが、シンプルなものが好きな方にはおすすめです〜!

 

 

子どものシャンプーやボディソープは、別のバッグを準備してます!

これに入れて脱衣所に置いている感じです。

 

ずっと使うものではないし、よりきれいに乾燥させて保ちたいので、これだけ別にして外に置いています。

 

 

 

 

③ お風呂の蓋を壁掛けにした

3つ目は、お風呂の蓋を浴槽に置くのではなく壁掛けにしたところです。
これも同様に、浴槽に直接つけてると、ついている部分の水がついたままなんですよね。
これも何とか蓋が乾燥しやすいように壁掛けにオプションとしてつけました。
ここに設置しているところだけはどうしても水がついちゃうので、置く前にしっかりと拭いてから片付けるようにしています。
上の支えているところはスレスレですが、もちろんこれで落っこちてきた事はありません

 

 

④ マットや椅子を撤去した

4つ目は、床に敷くマットやお風呂用の椅子を置いていないことです。

 

普段地面に座って体とか洗っているのですが、この床自体が冷たくなりづらい素材のものを採用しているので冬場でも普通に床に座っています

 

我が家の場合は、椅子はなくても全く問題なく、むしろお金かかるし邪魔だと思ってしまったので、今回は買うのやめることにしました (使っている人を否定しているわけではありません)。

 

 

⑤ 鏡を付けなかった

5つ目は、浴室に鏡を付けなかったことです。

 

実家や賃貸に暮らしている時には浴室に鏡がついていたのですが、

ぴんくほっぺ
ぴんくほっぺ
実際あまり使った実感がない・・・・

と思っていました。

 

むしろ掃除する時に水垢が付いてしまっていたり、壁との隙間にカビが生えていたり・・・・

 

お風呂入るたびに自分の体型をみてがっかりする・・・・

 

なんてことがあるかもしれません!!笑

 

 

なので、鏡も思い切って無くしてみました!

3年ほど経過しても、今の所鏡をつければ良かったと思ったことはありません

 

まとめ

私が家を建てるときにお風呂で採用しなかったのは、

 

私が採用しなかった5つ!

  • テーブルを付けなかった
  • シャンプーなどを置く棚を付けなかった
  • 蓋を壁掛けにした
  • お風呂のマットや椅子を撤去した
  • 鏡を付けなかった

です!

 

これらを全て肯定し、他を全否定するつもりはありません!

あくまでも私たちの考えでしたが、参考になれば幸いです!

 

 

 

家を建てる上で、色々と考える中、「具体的に」何を見たらいいのかが分からないことも多くあると思います。

それらが分からない場合、またどんな間取りにするのがいいか、吹き抜けがあるとどうなのか、広さはどの程度がいいのかなどで不安がある時には、実際に購入する前に宿泊体験に行った方がいいと思います。

もちろん無料ですので、他ハウスメーカーの宿泊体験と比較して決めるといいです!!!

絶対に宿泊体験はしましょう!!後悔しないために!!!!

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

私はディズニーも好きでディズニー再現料理も作っています!

ポークライスロールは誰もが食べたことがあると思います(^^)

美味しいものが作れるので、家族のためにおうちディズニー!新築の家でぜひ〜!

ディズニー料理を再現!「チャンドゥテール」@東京ディズニーシー アラビアンコースト 写真で解説!
ディズニー再現料理でチャンドゥテールを作りました。おうちディズニーで家をアラビアンコーストに!色付けなど作り方を写真で解説しました。

 

タイトルとURLをコピーしました